[異種のごちそう 運命と真実に乾杯を]
         
         


登場人物
◆エリク・リリック(エリク) 歌うことで周囲に影響を与えてしまう異種。愉快、生真面目、無邪気。
◆サネジア・サムサラ(サネジア) 病気をする以外のことでは死なない異種。心配性、毒舌、裏返しの信頼。
◆オルディ・ラビティ(オルディ) 重力の影響を受けることができない異種。明るい、煩い、馬鹿ではない。
◆フェン・フィール(フェン) 鋭い五感を持つ異種。朴訥、気だるい、布団が友達。


作品に関する 利用規約 をご覧ください。
このお話の舞台となる世界については 異種のごちそうの世界  に少しまとめております。

※設定上、登場人物は全員男性ですが、性別や一人称などに関し、変更していただいても構いません!
変更を加えた上で、生放送などで演じてくださる場合は、その旨を明記してください。

※今回は、これまでの彼らのお話と、深く繋がりのある台本です。
お時間があればぜひ、このシリーズの他の台本もご覧になってください。 こちら からどうぞ。

※今回のお話は、上演時間が長めです。配信など、30分で区切られるところで使われる場合は、
セリフ《 フェン「ただいま」(場面転換の線前後)》で分割してみてください。



所要時間目安/43~45分

配役(0:0:4)
♂♀エリク:
♂♀サネジア:
♂♀オルディ:
♂♀フェン:







エリク「うー……どれにしようかなぁ、」

オルディ「ふっふん。どれも美味しそうだろぅ?」

エリク「そりゃあ見た目はね? ……これ!」(シュークリームをひとつつまむ)

オルディ「そぉれはぁ」

エリク「あー、」(口に入れかける)

オルディ「ダメかもねーっ!」

エリク「う、(手を止める) もうオールディ! 決意がにぶっちゃうじゃん!」

オルディ「迷うなよぉエリクちゃん! いけいけゴーゴー!」

エリク「……行きます、ん!」(食べる)

オルディ「お味はいかが?」

エリク「んー……んー?」(恐る恐る噛んでいる)

サネジア「……」(エリクをちらと見る)

オルディ「美味しい? そーれーとーも?」

エリク「…………セーフっ!」

オルディ「おおっ!」

エリク「おいしい!」

オルディ「残念だ!!」

エリク「どうして!」

サネジア「畜生」

エリク「どうしてぇ!?」

サネジア「何だよ。お前の運がすこぶる悪い事を嘆いてるんだ」

エリク「運は良いでしょ! からいの当たらなかったんだから!」

サネジア「当たらなかったんだろ?」

エリク「……当たらなかったけど」

サネジア「ほらな?」

エリク「なんか違う!」

オルディ「つぎは俺っち! シュークリームよ、この中で一番ふっくら甘いのはー! お前だ!」(口に運ぶ)

エリク「……」(凝視している)

オルディ「ポォ!!!」

エリク「わおっ!」(驚いて椅子ごと仰け反る)

サネジア「うるせぇ」

エリク「何ぃ!?」

オルディ「ふつうだ」

エリク「普通じゃなかったよ!? もう。……ははっ、『ぽぅ!』」

オルディ「んふふ」

エリク「椅子から落ちるかと思った!」

オルディ「残念だわぁ」

サネジア「悔やまれるな」

エリク「祝って!」

オルディ「ポォ!」

エリク「ぽぉ!!」

サネジア「やかましいんだよ次から次によ!」

オルディ「ほらお前も! シェイクハーンズ?」

サネジア「お前の関節という関節をシュー生地に変えてやる魔法が欲しいって?」

オルディ「せめて手だけにしてくれない?」

エリク「それって譲歩してる!?」

サネジア「はぁ……もの取って来る」

オルディ「はぁいよ。あ、次はお前の番だぞサネジア、敵前逃亡は罪っ!」

サネジア「へいへい。……あぁー腰……うう」(伸びをして部屋へ向かう)

オルディ「……んー。もうちょっとカスタード、固くってもよかった感じ」

エリク「そう? 美味しかったよ?」

オルディ「なによりだわぁ」

サネジア「っと。お早う」

フェン「……ん」(ひたすら眠そうな様子)

サネジア「毎晩ご苦労さん」

フェン「んん」

サネジア「そっち行って、コーヒーでも貰ってこい」

フェン「こーひー」

オルディ「お? フェン、おそようちゃん。よく起きたねぇ」

エリク「おつかれさま」

フェン「……のむ」

オルディ「あいよん。眠気覚ましだかんな、今とびっきりを淹れたげる」

エリク「フェン、おは、……そっちは庭だよ!」

フェン「……にわ、じゃないです、まだ」

エリク「ふふふ。ほら、座って?」

フェン「ん」(どさりと座る)

エリク「おはよう」

フェン「はよう。……何時?」

エリク「すっかり夜。九時半だよ」

フェン「九時半ね。ふあぁ」(あくびをする)

エリク「なんか、久しぶりだね。昨日は会わなかったから」

フェン「そうだねぇ、おやすみ」

エリク「フェーン! まだ5分も会ってないよ!」

フェン「……うん……」

エリク「はは。もう3日くらいだよね? 夜中のお仕事。頑張ってるんだね」

オルディ「さ、出来たぞぉ。ほおら、どうぞ」

フェン「おさとう」

オルディ「フェン、お前な! この家のスーパーシェフのオルディちゃんが忘れるわけないだろ!」

フェン「……ねぼけた、僕じゃあるまいし?」

オルディ「んふ、そーうともさ。昨日のお前さんじゃあるまいし」

エリク「昨日、なにかあったの?」

オルディ「こいつが苦い苦いって言うから、お砂糖が足りなかったかしらと思って見たらフォークを舐めてたの」

エリク「フェン……ねえ、本当に大丈夫?」

フェン「……あらためて言われると、奇行だね」

オルディ「俺っちゃんびっくりしちゃったわぁ。夢の中でコーヒー飲んでたんでしょ?」

フェン「たぶん」

オルディ「んもう。あ、少し冷ましてあるからすぐ飲めるよん」

フェン「……ふふ。なにこれ。顔が書いてある」

オルディ「濃いめのコーヒー、フォームミルクエディション! シナモンスマイルバージョンだ!」

フェン「長いね。さんきゅ」

オルディ「ふふん」

サネジア「よいしょ、っと」(戻ってくる)

エリク「うわあ、また大きな本だ」

オルディ「出たな、サネジアご自慢! ハードカバーお代わり攻撃!」

サネジア「二冊くらいでなんだよ。その名の通り攻撃してやろうか?」

オルディ「おーん? 受けて立ってやろうじゃないか本の虫!」

サネジア「そうかい。いい度胸だ。……背表紙が固いのはこっちだな」

オルディ「お前魔法使いだろぉ! 物理バイオレンス禁止!!」

サネジア「勘違いしてんじゃねえ。魔法で飛ばすんだよ」

オルディ「魔術バイオレンスも禁止ーっ!」

フェン「ふふっ」

サネジア「敵前逃亡は罪だったな。俺の勝ちだ」

フェン「大人げない」(おとなげない)

サネジア「お前らが子供げないんだよ、ビギナー」

フェン「なるほど。またひとつ大人になれましたよ、エキスパート」

サネジア「ふん」

フェン「それはそうと、いただきます」(皿に手を伸ばす)

エリク「あっ、待ってストップ!」

フェン「なに?」

エリク「『ホット・シュー』があるから!」

フェン「ほっとしゅー」

オルディ「いくら魅力的に美味しそうだからって、順番飛ばしはダメよん。おいサネジア! 本に埋もれても無駄だぞ!」

サネジア「わーかってるよ! ……ん」(指で少し迷って、口に運ぶ)

オルディ「運命やいかに?」

サネジア「……残念だったな」

オルディ「いかにーっ!?」

サネジア「伝わんねえのかよ! 普通だ普通!」

エリク「……フェン、あのね、このなかに、食べたら危ないシュークリームがあるんだ」

フェン「それが、ホットシュー?」

エリク「唐辛子クリームが詰まってるんだって!」

フェン「オルディ」

オルディ「なんだい、甘いもの大王」

フェン「シュークリームへの冒涜……」(睨みつける)

エリク「うわ」

オルディ「だ、大王様ー! ははーっ! 今日は一段と眉間のシワがお美しいですねぇ!?」

フェン「……なんでそんなシュークリームを作った?」

オルディ「はっ、この料理人はカスタードクリームをかき混ぜながら、明日の献立のピザの事まで考えておりましてですな!
     ええ、ご存知の通り天才で! タバスコの瓶を見た瞬間にっ! 閃いてしまったのですなぁ! マイマスター!?」

フェン「……で?」

オルディ「ああん! 眉間のシワがっ! まるでひしゃげたシュー皮の生まれ変わりのようで!」

サネジア「失敗作ってことか?」

オルディ「ははーっ! ……ははぁーっ!!」

サネジア「言葉に困ってんじゃねえ」

オルディ「よく分かったね」

サネジア「……急降下かよ。もうちょっと粘れ」

オルディ「ははーっ」

サネジア「そういう意味じゃねえんだよ」

フェン「……なるほどね。この中のどれかが、爆弾なんだ」

エリク「そう! だから、誰かより先に当てないようにしてるんだ」

フェン「……ふふ。みんなして何やってるの。こんな夜更けに」

エリク「あははっ、確かに!」

サネジア「……俺は食ったぞ。ほら次、早くしろよ」

オルディ「えぇ、ねぇ味の感想はぁー?」

サネジア「甘いな」

オルディ「もう一声!」

サネジア「コーヒーくれ」

オルディ「つれない奴ー! もー!」

サネジア「……クリームがうまい」

オルディ「あぁん、合格だぁちくしょーっ! カップよこせやい!」

サネジア「おう」

オルディ「ついでに空いてる皿も持ってきてー?」

サネジア「ああ。……おいエリク、お前も飲むか?」

エリク「ん? あ、いる!」

サネジア「カップ」

エリク「ありがとう」

フェン「……ふうん。どうりで。混じってるわけだ」

エリク「……混じってるって?」

フェン「爆弾のにおい」

エリク「……あ、もしかしてフェン、分かるの!」

フェン「うん」

エリク「ど、どれがホットシューかも、分かる……?」

フェン「分かるよ。2つあるんでしょ?」

エリク「……フェンが、このゲーム最強だ……!」

フェン「エリク。僕は、絶っ対に、食べない」

エリク「うわあ、そんな据わった目で!」

フェン「サネジア。次は誰の番?」

サネジア「あー、エリクじゃないか? 別にお前でもいいんだぞ」(コーヒーを手に席につきながら)

フェン「そう。じゃあ遠慮なく」(ひとつ取る)

サネジア「……成る程。お前は気楽って訳か」

フェン「まあね。……んん、うま」

オルディ「お、満足そうな顔だな! 結構よく出来てるでしょ?」(席に着く)

フェン「ふわふわしてる。皮が美味しい」

オルディ「そうかそうか! 甘いものは、やっぱりお前さんに褒められないとね!」

フェン「ふふ」

サネジア「……そういやお前。進み具合はどうだ」

フェン「……んー。見よう見まねだから、見通しは立たない」

サネジア「そうか」

フェン「まあ、夜の方が判りやすいし、リストアップが済むまではこの生活かな」

サネジア「今晩で4日目か。……悪いな」

フェン「あのタイミングで居合わせたのは僕だからね。やれるだけはやってみる」

サネジア「……判別しかり、調合しかり、材料調達しかり。無理だと思ったら言ってくれ、どうにかする」

フェン「わかってる」

エリク「ねえ、二人とも」

サネジア「何だ?」

エリク「なんのお仕事してるのか聞いてもいい?」

サネジア「ああ、」

フェン「そういえば言ってなかったね」

オルディ「俺っちゃんにも教えてよ」

エリク「フェンに当番交代を頼まれたから、忙しくなるんだろうなあとは思ってたけど……
    でも、まさか夜に起きて明け方に寝るとは思ってなかった!」

オルディ「本っ当、お前ら時々、仕事、舞い込みましたー! って顔して帰ってくるよねぇ」

フェン「そんな顔してる?」

オルディ「してるともさ! このオルディ様にはお見通しなんだぞ?」

フェン「そっか。どんな顔?」

オルディ「今ならチュチュ履いて野良猫とダンス出来ちゃうもんねって顔とー、たった今泥水で宴会してきたぜぇ! みたいな顔とぉ」

エリク「ひどい顔だね!」

オルディ「んふふ。でも今回はどっちでもなかったね。『皿の上のシュークリームの中身を間違えずに見分けなきゃ』って顔」

フェン「……」

サネジア「そこまで言い当てるか」

オルディ「んふ、ね? お見通しでしょ?」

サネジア「……はぁ。まあ、そこまで責任を負う仕事でも、失敗できない仕事でもないがな。……仕事とも言わんな」

オルディ「頼まれごとって感じ?」

サネジア「そうだな。言うなれば、一生のお願い、か」

エリク「一生の、お願い」

フェン「この間、僕とサネジアで王都に行ったでしょ」

エリク「ああ、遅く帰って来た日ね?」

フェン「そう。僕は市場に行って、サネジアは図書館に」

サネジア「図書館の出入り口でこいつを待ってた時に、古い知り合いに会ってな。
     普段なら呼ばれようが見もしないんだが、そいつは俺を前の名前で呼んだ」

エリク「前の名前?」

サネジア「今は使っていない名前だ。解るか?」

エリク「っ!」

サネジア「ん、……いや。それでまあ、つい振り返っちまって。二、三度話したか……ぐらいで、別段深い仲でもない奴だった」

オルディ「うん、そんでそんで?」

サネジア「どうしても頼みたいことがあるんだと。他を当たってくれと言ったが、聞きやしない。
     もう貴方にしか頼めない、なんて間に挟みながら、必死に、『香水を探してほしい』と」

オルディ「香水? また不思議なチョイスね」

サネジア「俺は調香師(ちょうこうし)でもなければ便利屋でもねえ。義理もなければ興味もない。
     そう言って突っぱねてた時に、フェンが戻ってきた」

フェン「待ち合わせしてたから」

サネジア「……歩いてきたこいつを見て、丁度いい、合流したなら追っ払っちまおうと思った、が」

フェン「サネジアがやけに険しい顔で僕の隣に来て、振り返って『済まない、他を当たってくれ』って言ったんだけど。
    最初、この人は僕をからかってるんだろうと思った。……サネジアが、誰もいない所に向かって喋ってたから」

エリク「……えっ?」

フェン「僕には『その人』が見えなかった」

サネジア「そいつは、端的に言えばゴーストだった。……正直、今は使っていない名前で呼ばれて、柄にもなく動揺してたんだろうな」

オルディ「まあねえ」

サネジア「図書館の前だ。あそこは出入りも多い」

オルディ「周りに聞かれてたらどうしようかしら、とか思っちゃうなぁ」

サネジア「……そもそも、『俺の古い知り合い』が生きてるわけねえのに」

エリク「……そっか。そう、だよね……」

フェン「僕には事情は分からなかったけど、何となく。立ち去るべきだと思った。
    それで、サネジアの腕を引っ張ろうとした時に、……香りがした」

エリク「香り?」

フェン「バニラ、みたいな。甘い香り」

サネジア「……お前、バニラ、っつったんだよな」

フェン「そう。気がついたら口に出してて」

サネジア「……それを聞いて、俺にすがってた『そいつ』が口を引き結んで、ついにはぼろぼろ泣き始めた。
     『そうだ、バニラに似ています、そうです、でも見つからないんです、お願いします』と。
     フェンにも、色々言ってたな。……俺にしか聞こえちゃいないんだが。
     そのうち『お願いです』しか言わなくなった。埒が開かん。もう一度だけ他を当たれと声をかけようとした。
     その瞬間、……そいつは小瓶を落として消えた。いや、小瓶になった、と言うべきかも知れん」

フェン「小さい香水の瓶が、地面に落ちて音がした。それは僕にも見えるし、さわれる物だった」

オルディ「……ふうん。で、結局、二人はそのか弱きゴーストちゃんの頼みごとを」

サネジア「……まあ、」

オルディ「引き受けちゃったわけねー」

サネジア「引き受け、てはいないな。誰も『やります』とは返してねえ」

オルディ「えぇー、お前の称号に詐欺師みたいな奴ってあったっけ?」

サネジア「知らねえよ。あるとしたら、お前が勝手に付けてるんだろう」

オルディ「じゃあ後で書き加えておいてあげる」

サネジア「その紙、俺の前で出せ。手加減できりゃ腕ごと燃やしてやる。……重要なことだ。この話においては特にな。
     エリク、お前も覚えておけ。人でなしの言葉を聞いたら、頷いてはいけない」

エリク「……うん」

サネジア「知り合いでも、人に見えてもだ。いいな?」

エリク「わかった」

オルディ「よかったねサネジア、お前は人!」

エリク「あっ!」(頷いた事に気がつく)

サネジア「あっ、じゃねえ。……危なっかしいな、気をつけろ」

エリク「ハイ」

オルディ「エリクちゃんの称号は、素直野郎ね?」

エリク「う、れしいのかな……?」

オルディ「そういうところが素直なのよぅ」

エリク「へへ」

オルディ「ね、夜な夜な起きて働いてるのが、お前さんじゃなくてフェンなのは、役割分担?」

サネジア「ああ。ゴーストが頼んできたのは俺だが、要は、瓶の残り香を頼りに同じものを用意してくれ、という話だ」

フェン「僕は鼻が利くから、構成を嗅ぎ分けて、目当てのものを見つけられるかもしれない。
    それに、その人が探した香りを最初に感じたのは、多分僕だ」

サネジア「はじめ、そいつの事を文献か何かで探そうかとも思ったんだが……
     深く入り込むのは辞めにしてる。お互いにな」

フェン「僕も、原料当てゲームだと思ってやってる。夜に起きてるのは、昼間より空気が澄んでるから」

オルディ「なんで二人して、そのゴーストちゃんの願いを叶えたいのさ」

サネジア「……結局は興味が湧いた」

フェン「同じく」

サネジア「ってのもあるが、どうにも見返りがありそうなにおいがする」

フェン「直感だよね」

サネジア「根拠はないがな」

オルディ「うわー、出たぁ、悪い顔! ぼくちゃんそれ以上聞かなーい!」

エリク「……そっかぁ。なんか、静かにびっくりするお仕事だね。どきどきする」

フェン「作り話みたいだけど、中身は地味だよ」

エリク「そう?」

フェン「その日は、帰りの汽車の時間まで、回れるだけお店を回ったけど、見つからないし。
    サネジアと色々話して、結局、瓶の中の香りをリストアップして、調香することに決めた」

エリク「調香。香水を、作るってこと?」

フェン「そう。地道でしょ。それが、今の僕の仕事」

エリク「へえ……そうだったんだ。そっかあ、……すごい話だなあ」

オルディ「捉えようによっちゃぁ、ずいぶんとロマンチィックだけどさぁ、……ゴーストちゃんなんでしょ。取り憑かれないでね?」

サネジア「ああ。フェンが完成させても、させなくても。何かあっても、何もさせないつもりでいる」

オルディ「……ま、天下に轟く極悪魔法使いがそこまで言うなら、心配しないよん」

サネジア「そうかい。……ああ、読む気が失せちまった。片付けるわ」(席を立つ)

エリク「あ、いってらっしゃい」

オルディ「なんにせよ俺の仕事は、フェンに毎晩モーニングコーヒーを淹れる事だな!」

フェン「助かるよ」

オルディ「ついでに今日から、夜食を豪勢にしてやろうじゃないか!」

フェン「明日からじゃなくて?」

オルディ「このシェフは抜かりないんだぞぅ? 特製シュークリームを2つ取ってある!」

フェン「……おお」

エリク「え、いいなぁ! さすがオルディ!」

オルディ「いやぁ、あいつらまだ、ただのシューだけどねん。これからクリーム詰めるの」

フェン「なんてすばらしいシェフだ」

エリク「……ホットなクリームだったりして!」

フェン「貴様」

エリク「お、王様ー!」

オルディ「今日は二度も王様のシワが拝めて、ははーっ! さあシェフは仕事をして参るからの! 達者でな!」(台所へ)

フェン「……ふっ。楽しみ」

エリク「へへ、フェンよかったね! ぼくも今度作ってって頼もうかなぁ」

フェン「エリクのは、もうあるでしょ」

エリク「うん?」

フェン「目の前に」

エリク「……忘れてた!!」

フェン「もらい。(ひとつ口に入れる)……ざんねんハズレ」

エリク「棒読み! フェーン、あと2つしかないよぉ」

フェン「そろそろ始めようかな。目も覚めたし。エリク、頑張ってね」

エリク「?」

フェン「爆弾処理」(皿を指差す)

エリク「……ホットシューは2つ! そんな!」

フェン「僕も頑張るから。行ってきます」(席を立つ)

エリク「ええ! ちょっとフェン! なんて事をーっ!」

フェン「ふふふ」(遠ざかる)

エリク「もう……、……ふぅ……」(何かを思いつめている)

サネジア「エリク」

エリク「っ、サネジア、お、おかえり!」

サネジア「……はぁ。俺こっちな」(シュークリームをひとつ手に取る)

エリク「……え?」

サネジア「何だよ。元々はお前の番だろ」

エリク「え、あの、」

サネジア「そんなに怖いか?」

エリク「……その」

サネジア「ホットシューかもしれないって?」

エリク「そうじゃなくて」

サネジア「……そうじゃねえよな。まどろっこしいのはナシだ。名前の事だろう。エリク・リリック」

エリク「っ!」

サネジア「……察しは付いてた。少なくとも俺は」

エリク「……そう、なの?」

サネジア「お前の生まれ故郷の名付け方に則(のっと)れば、『エリク・リリック』じゃあ、少々単純すぎるからな」

エリク「……そうなんだ、そっか……」

サネジア「ただ、言うも言わないも、お前に任せるつもりでいたがな。
     全てを話す事だけが信頼じゃない。それに、名前を捨てる気持ちは、俺が一番よく知ってる」

エリク「……かなわないね」

サネジア「長生きなめるんじゃねえよ」

エリク「……ふふっ」

サネジア「……これみたいによ。思い切って食っちまえ」

エリク「うん」(最後のひとつを手に取る)

サネジア「……一緒に食ってやるよ」

エリク「サネジア」

サネジア「なんだよ」

エリク「かっこいいね」

サネジア「……はぁ。ったく……行くぞ」

エリク「はい! あ、か、乾杯する?」

サネジア「……っふふ、なんでだよ。……乾杯」(シュークリームをくっつける)

エリク「かんぱい!」

サネジア「……ん」(食べる)

エリク「(食べて)……う!」

サネジア「……ぐふ、げほ、げっほんごほん!」(咳き込む)

エリク「う、ぶ、ぐっふ! ……うあ、なにこれ、いったい!!」

サネジア「うぇっほ、ごっほん、んん!」

エリク「かっらー!!」

サネジア「あいつ、(咳き込んで)何入れやがった……?」

オルディ「(遠くから)おぉーい何やってんだよぉ! オルディちゃんの目の前で食べるって約束したろーっ!」

サネジア「し、てねぇよ、ぐ、ぶち殺すぞ……!」

エリク「痛い、空気が痛ーい! はなみず出るぅ! あ゛ーはぁー!!」


=====



フェン「ただいま」

オルディ「お。帰ってきたな。おっかえりぃ」

エリク「……ただいまぁ」

サネジア「悪い。遅くなった」

オルディ「いんやぁ、予想はしてたよん。なんてったって、ゴーストちゃんと待ち合わせだもの!
     どうだった? 香水、喜んでもらえた?」

フェン「おかげさまで、……多分。サネジアが言うには、満足してたって」

サネジア「最後まで俺以外には見えなかったらしい」

オルディ「ふうん。シャイな仕事相手だったねぇ」

サネジア「そういう問題か? ……まあいいや。疲れたわ」

フェン「僕も。……んんー、今回の仕事は、長かった」

サネジア「結局、……三週間か」

フェン「その前に、昼夜逆転が一週間」

サネジア「ああ、お前はそうだったな。お疲れさん」

フェン「おつかれさま」

オルディ「ふふん。さあ! オルディちゃんはお茶を淹れるぞぉ! だから座りたまえ、くたびれ儲け三人衆!」

サネジア「別に骨折り損はしてねえよ」

フェン「くたびれて儲けたのは確かだけどね」

サネジア「……まあな」

オルディ「エリクちゃんも。ほら」

エリク「う、うん」

オルディ「帰ったら話があるって朝言ってたね? 待ってたよん、おかえり」

エリク「うん。ただいま、オルディ」

オルディ「じゃ、エリクちゃんには、打ち明ける勇気を灯す紅茶を淹れたげるね?」

エリク「……へへ。ぼくそれ好きなんだ」

オルディ「んふふ。シェフはお見通しなんだぞ」



サネジア「……ふぅ。さて」

エリク「……」

サネジア「準備はできたか?」

エリク「……ふぅ。(息をついて)あのね、みんな」

フェン「うん」

エリク「……ぼくね。初めてみんなに会った日……覚えてる?」

フェン「……よく覚えてる。あの日の事は」

エリク「ここで、自己紹介したでしょ」

フェン「そうだね」

エリク「……ぼく、……本当は、『エリク・リリック』っていう名前じゃないんだ」

フェン「……そうなんだ」

オルディ「ほぉ」

エリク「その、つい、口に出しちゃって。……そのまま言い出せなくて、ずっと……みんなに嘘ついてた」

オルディ「……」

エリク「……ごめん……」

フェン「エリク」

エリク「……なあに?」

フェン「それなら、僕たちも嘘つきだけど」

エリク「……え?」

オルディ「そうだなぁ、エリクちゃんが嘘つきになるなら、俺たちみぃんな、超嘘つきマンズだな!」

エリク「えっ?」

オルディ「んもう、詐欺師の門下生は、だまし合いっこする運命なのねぇ」

サネジア「その称号の紙は燃やしたはずだが?」

オルディ「そうだ聞けよフェン、こいつ容赦ないんだぜ! 良い紙使ってたのにさぁ!?」

サネジア「てめえの落書きに俺の機密便箋使ってんじゃねえよタコ!」

フェン「……どうぞ?」

エリク「え、あ……どういう、こと?」

フェン「僕も『フェン・フィール』じゃないよ」

エリク「……え、」

オルディ「俺っちゃんも、この名前は二つ目だな!」

エリク「ほんと……?」

オルディ「んふ、だあってエリク、考えてごらんよ! 俺なんて、元・王子さまだぞ?
     いくら見た目が変わっても、あんな仰々しい名前使ってたらバレちゃうじゃないのさ!」

エリク「……確かに……」

オルディ「だから、お前さんが知ってる名前は、この家に来てから付けた名前」

フェン「僕も。オルディほど大きな理由はないけど、この家で生きるって決心したから、名前を変えた」

エリク「……う、うそぉ」

オルディ「考えもしなかったって顔だな! やっぱりお前は素直の化身ちゃん!」

エリク「……」(固まっている)

サネジア「……サイネジア・ダフネ」

エリク「えっ」

サネジア「名前。俺が生まれた時の」

エリク「……サイネジア」

サネジア「古い響きだろ。俺は、知っての通り長く生きてる。それも『異種』の力で、だ。
     探られると色々面倒だからな。名前は何度も変えてるし、今だって幾つも持ってる」

エリク「……そっか、……そっかぁ」

フェン「僕の元々の名前は、フェンネル・フィーレンス」

エリク「フェンネル……」

フェン「……なんだか、エリクにその名前で呼ばれると、くすぐったいよ」

エリク「……ふふっ」

オルディ「俺はねぇ、オルディネ・リリエルド=スフィール・グラウィッティ」

エリク「オルディネ。オルディネ、リ、……り?」

オルディ「ふふん。オルディネ・リリエルド=スフィール・グラウィッティ。
     長ったらしーい名前でしょ? こんなの持ち続けてたら重くて肩凝っちゃう!」

フェン「……ほらね。みんな嘘つきでしょ」

エリク「う、ううん、嘘つきじゃない、みんな、嘘をついたわけじゃ、ない……」(涙ぐむ)

オルディ「んふふ、泣き虫ちゃんめ!」

エリク「だって、……ずっとぼく、考えてたから……へへ、ああ、そっか、そうだったんだぁ……」

フェン「肩の荷は降りた?」

エリク「うん、……うん」

フェン「……じゃあ、君の番だ。エリク、君の名前は?」

エリク「……、エリクシル。ぼくは、エリクシル・リリクシル、です」

フェン「エリクシル……」

サネジア「錬金術の霊薬か」

オルディ「エリクシルちゃん」

フェン「いい名前だね」

エリク「……っ、ぼく、あの時、初めてこの家に来た時、とっさに言っちゃったんだ!
    エリクは元々、あだ名だったけど! ……『エリク・リリック』は、ぼくが勝手に、自分で付けた名前、なんだ」

フェン「うん」

エリク「……みんなはもう知ってると思うけど、ぼくが歌うと、人を困らせてしまう。
    家を追い出された時に、お前は異種だって両親に言われて、一人になって……
    このために生まれて来たんだって思えるくらい、歌が大好きだったけど、捨てなくちゃと思って……
    でも最初はさ、ぼく、馬鹿だから、事の大きさが理解できてなくて、
    口ずさんでみたりして……慰めてくれる友だちもいたけど、一緒に怒鳴られて、石が飛んで来て、
    そのうち自分でも怖くなった、取り憑かれてるんだと思って喉を潰そうとした、
    その次は、声なんか出なくなっちゃえば良いって呪った。声を出すたびに足をつねった事もある。
    ……でも、それでも心が、どうしようもない時に限って、何度も歌おうとする……だから……
    あの小屋で、自分で、名前を付けたの。歌のことを、そうやってちょっとだけ持ってれば、気が済むかなと、思って」

オルディ「リリック、って、そういう意味だもんねぇ」

エリク「……それから、気味が悪くて怖い、歌が好きなぼくを……『エリクシル・リリクシル』を、殺そうと思って」

サネジア「……」

エリク「……あの日、海で、フェンに見つかって……歩きながら、ぼくは『エリク・リリック』だ、って、ずっと言い聞かせてた。
    そっちがぼくの好かれる名前、そうだよね? って。
    ……これが、ぼくがとっさに、そっちの名前を言っちゃった、理由……」

フェン「……そうだったんだね」

エリク「でも、……、ああ、ううん……」(首を振る)

サネジア「エリク」

エリク「……?」

サネジア「息を吸え」

エリク「……すぅーっ」(息を吸う)

サネジア「……そのまま止まるな、思い切れ。なんでもいい」

エリク「っ」

サネジア「全部吐け。……エリクシル。大丈夫だから」

エリク「あ、ぼ、ぼく! ……ぼく、自分で、名前を付けて! それから、……死ぬことばっかり考えてて、
    ある日、例えば、海に行って溺れて死んだら、いつか聞いた人魚になれるんじゃないかなって、思ったんだ……
    頭の中で泳ぐ人魚が、歌う為に生まれて来たような名前ねって、褒めてくれる、
    ぼくはそれを誇らしく思う、『エリク・リリック』は誰にも嫌われずに歌を歌える、
    そんな、馬鹿な夢を、見てた。本当に」(声が震え始める)

フェン「エリク……」

エリク「でも、死のうと思って海に入って、歩いてる時に気がついちゃった。
    『エリク・リリック』だって、歌を捨てられたわけじゃなかった。
    ……逆だよね。ぼくは、結局、歌を好きでいられる自分を作った、だけだったんだ。
    ……どんなに嫌おうとしても、歌は、ぼくの、生きる理由だ、って、わかっちゃった、死ぬ、時に」(段々涙が出て来る)

フェン「……」

エリク「……っ、う、うう。だから、だから! 持っていきたかったの、ぼくやっぱり歌が好きだなあって、
    懲りないなぁって、あの瞬間の気持ち、だけでも、いいからっ! ぼく、持っていきたかったの……!」(押し殺して泣く)

フェン「……」

エリク「うっ、ううう、っぐ、」(食いしばっている)

サネジア「……よく言った」

エリク「う、う……さ、さねじあ、っく」

サネジア「ちゃんと伝わってる。……ハンカチ。使え」(渡す)

フェン「……ごめんね。もっと早く聞けたらよかった」(背中に手を置く)

エリク「……ううん、そんな事ない、よ、だいじょうぶ、っ」

フェン「うん。……ねえエリク。僕は君のこと、歌う為に生まれて来たんだって思う」

エリク「……フェン、う、やめて、もっと泣いちゃう、から」

フェン「本当だよ。僕があの日、君を見つけたのだって、歌が聞こえたからだ」

エリク「……う、うう」

フェン「歌ってたでしょ」

エリク「……もう、おぼえて、ないや」

フェン「僕は覚えてる。歌ってたんだ。だから僕は、初めて名前を教えてくれた時から、そう思ってる……リリック。歌だ、って。
    ……だからと言って、本当の名前を聞いた今も、変わらないよ。僕は君の歌をたくさん聞いたから」

エリク「ふぇん」

フェン「大丈夫」

エリク「……ありがと……嬉しい、なぁ。泣き止ま、なくちゃ……っ」(ごしごし拭う)

オルディ「エリク」

エリク「ひっく、えへ、なあに? おるでぃ」(笑顔をつくる)

オルディ「……お前の涙がすぐに止まらなくてもね、それは俺の紅茶の魔法のせい」

エリク「ううぅ」

オルディ「だからさ。そんな噛み殺さなくても、もっと大声で泣いてもいいよ」

エリク「うう、う……ぁ、あーん! あーーん!」

オルディ「よしよし。うん、そうかそうか」(身を乗り出して、頭を撫でる)

エリク「わーっ! うわーん!」

オルディ「んふふ。……ね、気がすむまで泣いたら、今度はお腹が空くからね。
     んん、俺っちゃんってば、やっぱり最高。おやつを作ってあるんだぞ? 持ってきたげる」(立とうとする)

フェン「シュークリーム……」(思わずつぶやく)

オルディ「お前さあ……!」

フェン「あ。つい」

オルディ「言・わ・な・い・や・く・そ・くーっ! もぉーっ! 気が変わった!(どすんと座る)
     やーいタオル、出番だぞー!(カゴを指差す)……待った! いくら泣き虫相手だからって三枚は多いね! 一枚にして!」

フェン「……ふふ(浮かんで来たタオルを一枚取って)ほらエリク、タオルが飛んで来たよ」

エリク「うーっ、うう……」

サネジア「……ちったぁ軽くなったか?」

エリク「……うん。ありがと、みんな」(顔をあげる)

オルディ「うわ、目は重そうだわぁ」

エリク「……ふ、ふへへ」

オルディ「……取ってこよっと。鼻もかんどけよぉ? 味しないぞー!」(取りに行く)

サネジア「…………ああ、そうだ……今日の仕事相手……」(ぶつぶつと言う)

フェン「どうしたの」

サネジア「いや……あのゴースト。香水を渡したら、そいつはすぐ消えたんだが。エリクと同じような事言ってたなと思って」

エリク「その人は、……なんて言ってたの?」

サネジア「消えた瞬間に。『ああ、私の愛しい、生きる理由』、……『持って行きたかった』、ってな」

エリク「っ! あ、ああ……ぼく、ぼく。その気持ち、よく分かるよ……っ」(涙がぶり返す)

フェン「……あーあ。エリクがまた泣く」

サネジア「気にすんな。……紅茶のせいだろ?」

エリク「うぅ、そうだよ、紅茶のせいだよ!」

サネジア「っはは」

フェン「……仕事した甲斐があった」

サネジア「ああ、そうだな」

フェン「骨は折れたけど、くたびれて儲けた」

サネジア「間違いねえな。……ほら、オルディが来るぞエリク。シュークリームで乾杯しようぜ」

エリク「……うん、うん! 乾杯する!」

フェン「ふふっ。紅茶じゃなくて、シュークリームで乾杯なんだ」

オルディ「乾杯だと? ちょっと待って、俺も行くから、待っててよーっ!」






=====


エリクM「時に人は、死にたい気持ちを抱えて生きる」

フェンM「時に人は、偶然を運命と信じる」

オルディM「そして時に……爆弾だと分かっていても、手を伸ばさずにはいられなくなる。そうでしょ?」



サネジア「[異種のごちそう 運命と真実に乾杯を]」



サネジアM「全員が寝付くまで、あと6時間」








20180602
加筆修正:20180607、20181117


[山積台本]


<ぱちぱち>



================

あとがき

あの時の経験がここにつながるんだなあ、不思議だなあ、なんて思う時。
きっとあなたは、頑張っているんです。



ご感想、お問い合わせなどございましたら、こちらの 投書箱 からどうぞ。





inserted by FC2 system